人を愛しすぎてしまう人たちに祝福を

めいちゃんのブログです

コンビニ冷食

文筆家のまきむぅこと牧村朝子さんを講演会にお呼びした際に、

「誰かを好きになるって、自分と他者の境界線が曖昧になるってことだと思うの。」

と彼女が言っていたことをよく思い出す。

「私はね、コンビニで好きな子の好きなスイーツを見つけて、思わずその子に買ってしまうときに、その子のことがすごく自分は好きなんだなぁと気づくの。」とも。

 

私はそれを聞いて涙ぐんでいた。

 

 

元カレと一緒に生活していた時、そしてその生活を解消しようとした時、

私はコンビニで大量に冷凍食品を買い込んだ。

私が夜ご飯を作らなくなったら、この人はものを食べないかもしれないからと、

彼の好きなセブンイレブンの冷凍食品を、たくさんたくさん買い込んだ。

レジで支払いをするときに4桁の額を言われて、笑ってしまった。

私、コンビニでこんなに買ったことないなって。

お代を払って、ははは、本当に私は馬鹿だなって笑いながら、

自分の中に愛が流れているのを感じた。

自分にだってこんなに尽くしたことないのに、

彼の為だったらなんでもできてしまう気がした。

わたし、本当に好きだったんですよ、彼のこと。

好きな人と一緒にいれなくなるのが、とてつもなく苦しかった。

もう一緒にいることに疲れすぎて、最後は泣いたりできなかったけど、

ずっとずっとじんわりと苦しかった。